ヤフネコパックで発送された荷物の発送連絡が来ない?理由はコンビニ差し出し

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Yafunekopack haisoutiming

ヤフネコパック」で発送されたはずの荷物の連絡が来ない場合。

落札者側の話になりますが、ヤフネコパックで発送されたはずなのに取引ナビから発送連絡が来ないことがあります。これはヤフネコパックの仕様によるものです。

ヤフネコパックは、ヤマト営業所の他にファミマ・サークルKサンクスで発送手続きをすることができますが、コンビニで発送手続きされた場合は、ヤマトに集荷されて営業所に持ち込まれデータ入力されるまでは、追跡番号が発行されません。

そしてこの間は、取引ナビから発送の連絡は来ないのです。
ヤフネコパックの場合、取引ナビからの発送連絡はシステムから自動で行われます。出品者側も操作することはできません。 

「荷物はまだかな〜?」とモヤモヤしているのなら、取引ナビから出品者に問い合わせてみましょう。

確かに発送しましたということなら、翌日の集荷になっているかも?
その場合は、しばらく待つしかありません。

一応、発送されたのかどうかを確認するには、取引ナビ情報タブから確認できます。

配送手続きが完了しました」とあれば、送り状が発行されたということです。

ヤマト営業所で出した場合は、即時に引き取られるのでシステムに反映されますが、ヤフネコパックを利用する多くの人はコンビニから差し出すので、ヤフネコパックで発送された荷物は反映が遅いということになります。

一方で、「ゆうパック(おてがる版)」はシステムトラブルにより郵便局からしか差し出せませんから、こちらの方が反映は早くなります。怪我の功名ですね。