ヤフオクの本人確認、郵送じゃなくてモバイル確認の方を強く奨める理由

IYD mobilehonninkakunin 01

ヤフオクに出品するには、まず本人確認を行う必要がありますが、これには郵送で暗号発行を行う「本人確認」と、携帯電話やスマートフォンで行う「モバイル確認」の2通りあります。

本人確認に関してはやや微妙な所があり、申し込んでも暗号のハガキが送られないケースがあります。(いつの間にか申請が取り消されている)この場合、何度申し込んでも駄目だったりします。待っている間は、当然ヤフオクに出品はできません。

こうなるとかなりバカバカしいので、個人的に「モバイル確認」を強くオススメします。

IYD mobilehonninkakunin 02IYD mobilehonninkakunin 03

モバイル確認のやり方

  1. まず、ヤフオクにログインして出品をクリック、Yahooプレミアム会員登録を行う。
  2. 次に、本人確認の選択で「モバイル確認」を選び、自分の携帯電話番号を入力。
  3. SMSにメッセージで認証コードが送られてくる。
  4. フォームに確認コードを入力して終了。✨

モバイル確認は非常に便利ですが、使用した携帯電話番号は1度使用すると2度と使用することができません。今後、携帯電話番号の削除機能が追加されるということですので、そうなれば別のYahoo IDに乗り替える時に再びモバイル確認が行えるようになりますが、現状では1回限りとなります。

見方を変えれば、複数の携帯電話番号さえあれば、複数の本人確認が行えるということですが・・・。😅

なお、郵送で暗号発行が行われない場合は、サポートに問い合わせると解決する場合があるようです。ヤフーの判断で意図的に発行が行われていない場合は、その理由も明らかになるでしょう。