何年も前の古いYahoo IDを復活させようとしたら・・・

約10年前にヤフオクで使用していたYahoo ID。
非常に良いが数百件あり、どちらでもない / 悪い / 非常に悪い評価は1つもないという綺麗なIDとして温存しておいたのですが、ちょっと温存しすぎたみたい。😅

久しぶりに復活させようとログインすると・・・
以下の画面が出現。 

OldYID fukkatu 01

どうやら、長期間の利用が無くパスワードが簡単なYahoo IDでログインすると、乗っ取り対策のためにパスワード変更手続きが必要になるようです。

対応としては理にかなっていますが・・・流石に古いYahoo IDなので色々と支障が生じてきます。

それは生年月日。

OldYID fukkatu 02

10年前の当時は生年月日など適当に入力していたので、今さら覚えているハズもなく・・・。そこから先に進めなくなってしまいました。

OldYID fukkatu 03

さらにドツボにハマったのが、生年月日が分からない場合は、連絡用メアドに確認コードを送ってそれで認証するというものですが、その連絡用メアドが既に存在しないという・・・。

かんたん決済が無かった頃のYahoo IDなので、クレカやTカードなんて登録してませんし、実質的に使えないYahoo IDになってしまいました。

今回のケースと同様に、良い状態のYahoo IDを温存しているという人は、定期的にログインだけはしておいた方がいいかもしれません。