ヤフオク出品時には入札者のチェックを、悪質なアカウントはブラックリストに登録

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Yafuoku BL

開催中のオークションの入札者は、できるだけこまめにチェックしましょう。
オークション終了後に揉めないためには必要です。

マイナス評価が著しく多い、キャンセルしまくっている、評価欄でやたら揉めている、報復評価をしているなど、落札者としてふさわしくないと感じたら、入札を削除してブラックリストに登録しておくと安心です。

ブラックリストとは?

Yahooアカウントをブラックリストに登録しておくと、そのアカウントからはこちらのオークションに入札、質問などが行えなくなります。

入札者・落札者の削除時にブラックリストに登録すると、「同一人物が使っていると推測されるYahoo! JAPAN ID」もブロックの対象になります。自分のIDで出品中のブツのライバルになる出品を別のIDで荒らしている悪質なアカウントなども、これでブロックされるというわけ。

開催中に行う必要は?

オークション開催中にヤバそうな入札者を削除・BL入りにする必要は、オークションが終了すると入札者から落札者となり、削除すると悪い評価が相手に付くということです。この時点で悪質なアカウントの場合は、報復評価を行ってくる場合があります。

オークション開催中なら削除しても何もありません。

当然、オークションを仕切り直す必要もないので、変な入札者は必ずオークション開催中に削除することをお勧めします。

ブラックリストの登録方法

マイオクのオプション > その他 にあるブラックリストにYahoo!IDを入力していきます。