メルカリで出品時、配送方法でゆうゆうメルカリ便が選べない理由は?

記事内にプロモーションを含む場合があります。

UUmercaribin 02

メルカリでの配送方法の1つ「ゆうゆうメルカリ便」。
ゆうパックやゆうパケットを割引価格で使えて、匿名配送にも対応している発送方法です。

ヤマトのらくらくメルカリ便の郵便局版ですね。

ゆうパケットの送料は全国一律175円。
ネコポスは送料が195円なのと、厚みが2.5cmまで(ゆうパケットは3cmまで重さ1kgまでいける)なので、小物類を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを選択する場合がほとんどです。

ですが、出品してみて気づいたことが・・・

配送方法でゆうゆうメルカリ便が選べない??

こちらが出品の画面ですが、配送の方法でゆうパケットは選べますが、ゆうゆうメルカリ便は選べません。

なぜだ???

UUmercaribin 03

実はこれ、PCのブラウザからだと選べないようになっているんです。

なぜそういう制限がかかっているのかは分かりませんが、スマホアプリ版のメルカリなら普通に選択できます。出品した商品の一覧から変更したいものを選択し、出品の編集から配送方法を変更、ゆうゆうメルカリ便を選択して完了です。

UUmercaribin 01

PCの方が出品するスピードが早いという方は、PCを使って出品後、アプリから出品の編集でゆうゆうメルカリ便に変更すると良いでしょう。もしくは、最初かららくらくメルカリ便を選ぶかですね。

メルカリで買う人は女性が多く、基本的に匿名配送じゃないと買ってくれませんので、ゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便はどっちみち必須ですね。