ヤフオクで売った雑紙や書類は「クリックポスト(164円/追跡可能)」で送ろう

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Clickpost 10

雑紙や冊子類、DVDなどを送るときに便利な配送サービスが「クリックポスト」です。

34cm x 25cm、厚さ3cm以内の封筒に1kgまでの重さの内容物を164円で送れるサービスで、宛名ラベルをプリントアウトして貼り付けるだけと手間いらず。ログインはYahoo IDで行い、支払いはYahooウォレットで行います。

特長としては、まず安いこと。そして、ゆうメールのように封筒に窓を開ける必要が無いこと、宛名書きの必要が無いこと、支払いはWebで済ませるのでポストに投函すれば発送が完了すること。お問い合わせ番号が発行され、ある程度の荷物追跡が可能な事が挙げられます。

A4サイズまでの雑紙を送るならこれがベストでしょう。

クリックポストに登録する

  • クリックポストTOPからYahoo Japan IDでログイン。
  • 発送元の情報を入力して、送られてくるメールアドレスに記載されているURLをクリックして認証する。

Clickpost 01

 

クリックポストの発送手配をする

Clickpost 07

オークションの発送方法にクリックポストを指定してある場合、落札後の取引ナビでクリックポストへのリンクボタンが出現するので楽です。

Clickpost 02 

発送手続きは、ログインして「新規発送」から行います。

Clickpost 03

内容品名と宛先の住所氏名を入力。(全角数字に注意)
内容品名については、紛失や盗難を防ぐために具体名は記載せずに、 単に“雑紙”や“書類”としておいた方がいいでしょう。複数同時に発送する場合は、Aや1などの記号を付けて“書類1”等として分けると便利です。

Clickpost 04

送料の決済方法は、Yahooウォレットのみです。

Clickpost 05

支払いを済ませると、宛名ラベルの印刷が可能になります。
宛名ラベルはpdfで出力されるので、直ぐに印刷しない場合は「ページを別名で保存」しておくと良いでしょう。

自宅にプリンターが無い場合でも、ネットプリントサービスを使ってコンビニで印刷することもできます。白黒プリントで構いません。

Clickpost 06

宛名ラベルの左上部分のみ切り取って、封筒に貼り付けて郵便局かポストに投函すると発送完了です。貼り付ける際には、バーコード部分にテープを貼らないようにしましょう。

Clickpost 09

発送履歴から追跡や配送状態が分かります。

Clickpost 08

後は、取引ナビの発送連絡でお問い合わせ番号を落札者に知らせれば、取引はほぼ完了です。

配達のスピードはエクスパックとほぼ同じくらいで結構早いです。