ヤフオクで生き物を出品した時はヤフネコで発送できない仕様に変更されました

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Yafuoku ikimono hassou 01

ヤフオクのペット生き物カテゴリにおいて、生体を発送する場合のみヤフネコパックを選択できなくなりました。

これまでは、ペット生き物カテゴリに出品した商品でもヤフネコパックも選択可能でしたが、今回の仕様変更によりそれはできなくなりました。クロネコヤマトでは生体の取り扱いが不可とされており、そのルールがヤフネコパックにも適用された形になります。

ペットカテゴリで生体を出品して、ヤフネコパックでペット用品として発送する方法は、これまで黙認されていましたが、それも不可能となります。

おそらく、死着(死亡して到着する)トラブルが何件か発生してクレームを入れた落札者か出品者が居たのかもしれませんね。

今後は、ペット用品に限りヤフネコパックでも発送可能、それ以外はゆうパックのみ選択可能となります。

Yafuoku ikimono hassou 02

一応は発送できるということですね。

ただ、ゆうパックの場合はスピーディーな受け取りが難しいことから、生体の発送に使うのはリスクが高く、あまりおすすめできません。

なかなか悩ましい問題ですね。

Source: 「ペット・生き物」カテゴリにおける配送方法の設定制限について