「クロネコメール便」が、2015/3/31をもってサービス終了するようですね。
法人向けには「クロネコDM便」と名称を変更して同様のサービスが継続されますが、個人は利用できません。サービスが終了する理由は、クロネコメール便の廃止についてに記載されています。
私は、小物の発送は主にゆうメール(または定形外郵便)を利用しているので、あまり影響はありません。
なぜ利用していないかというと、かなり昔の話しになりますが、まだクロネコメール便を個人が利用するのが一般的になっていない2002年頃、バイト代わりに派手にヤフオクをやっていた時のことです。
毎日、5件ほど書籍やCD類を発送するアカウントがあり、定形外より安いクロネコメール便を申し込もうと近所の営業所に行ったのですが、窓口のおっさんがかなり無知で、クロネコメール便を個人が利用できるという事すら知らず、申し込み用紙をもらうだけで15分ほど待たされたのです。またその対応も非常にぞんざいで、やる気ゼロといった感じでした。
逆にその頃、郵便局は郵政民営化による体質改善の為、窓口での対応が良くなっていたこともあり、その対比からクロネコを積極的に利用しなくなったのです。
それ以来、今でもそのスタンスは変わらず。
私がクロネコを積極的に使う時は、生ものや生きものをクール便(冷蔵)で送るときと、はこBOONで間接的に使う時だけですね。