6月1日より定形外郵便の料金が大幅値上げ(厚み3cm以上の荷物は全て対象)

記事内にプロモーションを含む場合があります。

6月1日(木)から、郵便はがきと定形外郵便の料金が値上げされます。

はがきだけだと思っていたら・・・まさかの定形外も値上げ。
しかもかなり値上げされちゃいます。やばいなこれ・・・・。 

Teikeigai kakakukaitei

まず、定形外郵便に規格が導入され、この大きさからはみ出す荷物は「規格外」として大幅値上げされることになります。 

  • 大きさ:縦34 x 横25 x 厚み3 cm
A4サイズの大きさで、厚みはたったの3cm。
これまで定形外郵便では、ある程度厚みがあっても送ることができていましたが、 6月1日以降は、3cmを超える荷物が送りにくくなります。

規格外の荷物の場合、120円で送れていた荷物が200円に、250円で送れていた荷物が340円に。

規格に収まる場合はほぼこれまでと同じ価格ですが、厚みが3cmという制限が入るので、ほとんどの荷物が規格外になるでしょうね。規格内に収まる品物といえば、雑誌やDVDあたりですが、それなら「クリックポスト」があるので定形外では送らないですよね。

ん?

まさかゆくゆくは「クリックポスト」もやめるつもりなのか???

Source: 日本郵便