ヤフオクが落札手数料を一律10%へ、メルカリと横並びに

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Yafuoku tesuuryouneage 1

ヤフオクがとうとう一線を越えてきました・・・

それは、落札手数料が一律10%になるという変更です。

2024年6月4日(火)より、落札された商品については落札システム利用料が落札価格の10%となります。

出品物が落札された際に出品者にかかる落札手数料が10%というのは、ライバルとなるメルカリと同等になります。これまでは、LYPプレミアム会員(旧Yahooプレミアム会員)なら8.8%と若干安かったため、メルカリではなくあえてヤフオクに出品するというユーザーもいましたが、そのメリットが無くなった今後は、出品者がメルカリに流れていく懸念が出てきます。

ただ、振込手数料などを考慮すると、まだまだヤフオクにはメリットがあるので、プレミアム会員を解約するだけでヤフオクを使い続ける人も多そうですね。

Yafuoku tesuuryouneage 2

落札システム手数料が一律10%に変更されるのは、2024年6月4日(火)から。

マージンをもたせて、プレミアム会員の解約は5月末に行うといいでしょう。

多くのユーザーが解約手続きを行うために殺到する可能性も考えられるので、5月中旬頃に解約手続きをしておくことをおすすめします。

Source: Yahoo!オークション