年末年始のヤフオクとメルカリで注意すべき点は?

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Newyear

今年もそろそろ終わりですね。
年末年始を迎えるにあたって、ヤフオクやメルカリの出品について気をつけるべきポイントを簡単にまとめてみました。

年末年始に終了しない(ヤフオク)

ヤフオクでオークション出品する場合、クリスマスから大晦日にかけては、オークションを終了させないようにしましょう。

多くの人がイベントに出かけたり帰省したりと、オークションから離れがちになり落札額が低くなることが多いからです。

逆に、落札するのならいい時期かもしれませんね。

年末年始には発送しない

まず確実に混雑しますから、クリスマス以降〜正月三が日から数日間はできるだけ発送しないように、出品物の価格を上げ気味にしたり、オークションなら終了日を正月以降にするなどの工夫が必要になります。

ゆうパックでも遅延することがありますし、クリックポストや定形外郵便などの場合は、紛失の危険性も高まります。

1月は正月シーズンに売りまくるべし

大晦日〜1月10日前後までは、お年玉やら正月気分やらで購入される確率も高まります。

出品はクリスマスから大晦日までにすませて、お正月はゆっくり過ごして、正月明けから発送作業を頑張りましょう!

年末はメルカリをチェック!

なぜか?

それは、大掃除で発見された物や不要な物が結構出品されがちだからです。

特にヤフオクではなくメルカリは狙い目。

基本的に同じ品物でも、メルカリのほうがお得に購入できることが多いのと、キャンペーンでポイントなどが付与されている時は、そのポイントを消費してお得に購入できるからです。

「不要だから早く手放したい。」

という気持ちから価格を安めにつけてくれる人もいたりして、そういう出品に出会えると結構美味しいです。

ただ、発送については年末年始ということもあって、正月明け以降になってしまうでしょうね。

 今すぐメルカリを始めよう!