かんたん決済での支払い、ヤフー審査中の間は発送しないこと

記事内にプロモーションを含む場合があります。

発送のタイミングについて。

落札された出品物の支払いが「かんたん決済」で行われた際に、落札者のかんたん決済への登録がクレジットカードだった場合、すぐに商品を発送するのはちょっと危険です。

これは、かんたん決済がスタートした当時より言われていることですが、最近になって手数料が無料化されて利用者も急増しているので、トラブルに巻き込まれないように、自戒の念も込めてお伝えします。

クレカの場合、直ぐに支払いは確定しない

かんたん決済がクレジットカード払いの場合、クレジットカードから引き落とされるまでは支払いは確定していません。取引ナビには「支払いが完了しました」という表示がでますが、これはあくまで支払いの手続きを行っただけです。

この時点で発送してしまうと、何が危険なのか?

もし、落札者のクレジットカードが限度額を超えていて支払えない状態だった場合は、当然支払いは行われません。品物だけが落札者の手元に渡り、料金は未払いのままとなります。

この状態で落札者が大人しく支払いを済ませてくれるでしょうか?
常識のある落札者であれば直ぐに支払いを済ませてくれるでしょうが、ややこしい落札者に当たった場合、「払った」「受け取ってない」で揉める可能性がかなり高くなります。

また、品物によっては不良品とすり替えられたり、使用されてから「やっぱり返品します、送料着払いでそちらに送りましたのでそれでは〜」となったり、CDやDVDなどはコピーされて返品・・・なんてことも十分に考えられます。

かんたん決済が「ヤフー審査中」の間は発送しないこと

Kantankessai sinsatyu

Yahooかんたん決済の支払い詳細は、受け取り明細から調べることができます。クレジットカードなのか銀行振り込みなのか、入金予定日は何時なのか等が分かります。

ここで「ヤフー審査中」となっている状態の時は、クレジットカードの支払いがまだ確定していない状態。この状態の時は、商品の発送は行ってはいけません。

希にですが、この状態の時に「入金したので早く発送してください」と発送を急かしてくる落札者もいらっしゃるので、予め「かんたん決済でクレジットカード払いの場合は、お支払いが確定してからの発送となります」といった注意書きを出品時に記載しておくといいかもしれません。