Yahoo IDと連携しているTポイントカードを解除して別のYahoo IDに切り替える

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Yafuoku Tpoint kirikae 04

Yahoo IDに溜まっているTポイントをネット以外で使うには、Tポイントカードと連携させますが、1つのYahoo IDにつきそれぞれ1枚ずつ別のカードを登録しなければなりません。

私は、複数のYahoo IDを出品するブツによって使い分けていますが、殆どメインは1つに絞って寝かせたり使ったりを繰り返しています。(3ヶ月無料などのキャンペーンを利用する為)そこで、現在使っているYahoo IDに溜まったポイントを使おうと、寝かせているYahoo IDと連携しているTポイントカードを使用中のYahoo IDに切り替えてみました。

Yafuoku Tpoint kirikae 03

分かりやすい図。
切り替え手続きには2日〜1週間かかるようです。
また、Yahoo IDに溜まっている期間限定ポイントは、Tポイントカードに移行されないのでご注意。 

Tポイントカードと連携しているYahoo IDにログインして、以下のリンクから進みます。

Yafuoku Tpoint kirikae 01

連係解除の手続きは、Tカード番号と生年月日、性別を入力します。
いつか登録したであろう生年月日を間違えると解除手続きはできません。

私はこういう場合、デタラメな生年月日を登録しがちなのですが、今回はたまたま本当の生年月日を登録していたので助かりました。

Yafuoku Tpoint kirikae 02

連係解除されたらメールが届くので、再びポイントを使いたいYahoo IDでTポイントカードの連携を行えば切り替え完了です。