ヤフオク出品物をヤフネコで送る時、翌々日からしか指定できない場合の対処法

記事内にプロモーションを含む場合があります。

ヤフオクで落札された商品を、クロネコヤマトのヤフネコパックで発送する際にちょっと困ったことが起こりました。

それは、翌日に到着する地域なのに「翌々日」からしか指定できないこと。

さらに、時間指定ができないことです。

落札者の希望では翌日の何時〜何時までとなっていても、ネコピットの操作だけでは「指定なし」か、翌々日以降で時間指定しかできません。

今回は、この解決方法をお伝えします。

ヤフネコパックを使って発送するときは、ネコピットという専用のタブレット端末を使って、ヤフオクの取引ナビに表示されるQRコードを読み取ります。

その後に、到着日や時間指定を行うのですが、前述の通りヤフオクの出品物だと「翌々日」からしか指定できなくなっています。

そのままの表示に従って「翌々日」で時間指定してしまうと、到着もその分遅くなります。

どうしても翌日に届けたい場合は、まず翌日に到着する都道府県か?を窓口で確認しましょう。

翌日に到着する地域であることが確認できたら、「翌日の時間指定で送りたいけど、この端末だと翌々日からしか指定できないみたい」ということを伝えます。

そうすると「指定なし」で伝票を印刷してから、手動で時間指定を行ってくれます。

  1. ネコピットでは「指定なし」で伝票を印刷
  2. 窓口では「翌日の何時〜何時で時間指定したい」と伝える

これでOKです。

少しだけ手間がかかりますが、伝票を手作業で書いていた頃から比べるとかなり楽なので、まあそういうものだと思って使っていきましょう。

しかし、最速で送りたいからクロネコヤマト営業所に持ち込んでいるのに、翌々日からしか指定できないというこの仕様。ちょっと不便ですね。改善されるといいけど。