ヤフープレミアムを解約したらヤフオクで取引中の商品はどうなる?落札手数料は?

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Yahoopremium kaiyakugo

これまで使っていたワイモバイル回線を解約したことで、Yahooプレミアムの無料特典が無くなりました。というわけで、月末に解約しようということになったのですが、気になるのはヤフオクへの影響です。

最も気になるのは、取引中のオークションの扱いです。

落札システム手数料については、プレミアムだと8.8%、プレミアムじゃないと10%になりますが、取引中のオークションはどうなるのでしょうか?

公式サイトのヘルプは以下のような内容になっていました。

取引中のオークション

  • 落札システム手数料解除後に出品した商品は、 落札システム利用料の料率が変わる。
  • 取引ナビ:引き続き使える。
  • 評価:解除後も評価できる。

ヤフープレミアムの時に出品して落札された商品は、落札システム手数料が8.8%のままということですね。取引ナビもそのまま使えるので、特に影響はありません。

というわけで、月末に解約しても心配はいりませんね。

ただし、出品中のオークションについては影響があります。

出品中のオークション

出品中のオークションは解除と同時に取り消されます。取り消されたオークションを再出品したい場合は、プレミアム会員登録が必要です。

プレミアムの時に出品した商品は、プレミアムを解約すると出品が取り消されてしまいます。さらに、そのまま再出品することはできないように制限されているので、ヤフープレミアムを解約する前に、出品情報や写真などは保存しておいたほうがいいですね。

Source: プレミアムをやめたらどうなりますか