PayPayフリマが手数料10%→5%へ値下げしたのでいっちょ使ってみるか!

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Paypayfrima 5per 01

ヤフーが運営している「PayPayフリマ」が販売手数料10%→5%に引き下げ!!

おお!来ましたね〜!

いまいち延びないPayPayフリマのテコ入れとして、販売手数料をこれまでの半分の5%にする変更が2021年1月20日から始まるということで、ちょっと注目です。

ヤフオクもメルカリもそれなり売れるけど手数料として1割取られるし、送料込みじゃないと売れないしで、売り手にとってはかなり厳しい状況になって来ている中、これはかなり嬉しい値下げとなりますね。

PayPayフリマがある程度シェアを奪うまで、しばらくは販売手数料5%のままでいきそうですし、この機会に販売してみるのもいいかもしれません。

ただ、売れるかどうかはわからないけどね。

ラクマはぜ〜〜〜んぜん売れないので、現在はヤフオクとメルカリの2強状態です。販売する品物によってこの2つを使い分けるのがベストとなっていますが(アパレルならメルカリ、家電製品や趣味のアイテムならヤフオク)この中にPayPayフリマはどういう立ち位置になるのか?実際に出品してみてチェックしてみました。

Paypayfrima 5per 02

PayPayフリマはブラウザからも見れますが、出品するにはアプリからじゃないとできません。

ログインはYahoo IDから行え、ヤフオクと同じIDでログインするとヤフオクの評価や売上金なども反映されます。売上金の管理はヤフオクよりこっちのほうがやりやすいかも。

ただ、ログインがパスワードではなくSMS認証切り替えるように強制されるので、ちょっと面倒臭いかも。

Paypayfrima 5per 03

出品してみたところまだ手数料は10%のままでした。

5%になるのは1月20日からということで、それまでは売れても損をしないように、ちょっと高めに価格設定して出品しましょう。

ちなみに出品の商品説明には、ヤフオクのお約束文である「ノークレーム・ノーリターン」という文字は入力できないようになっています。

同じヤフーの運営でもヤフオクとはちょっと違うのね。

Source: PayPayフリマ