ヤフオクで改悪、コンビニ払の落札者の削除タイミングが変更

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Rakusatushasakujo

ヤフオクで、またちょっとした改悪です。

Yahooかんたん決済で「コンビニ払い」を選択した落札者が、支払期限を過ぎても入金しなかった場合の落札者削除のタイミングがこれまでよりも延長されています。

コンビニ払いを選択した時点で、落札者を削除できるようになるまでは支払い期限が過ぎるまで待つ必要があります。

これは仮の話ですが、例えば自分の出品物と同じ出品をしている出品者が、相場を操作するためにサブ垢を使い、こちらの商品を落札。コンビニ払いを選択して取引を長引かせて結局支払わずバックレ、その間に自分の出品物を釣り上げようと画策するパターンがあったとしましょう。

この場合、落札者を削除するには支払い期限が過ぎるまで待つ必要があります。

高額の出品であれば手数料の問題もありますし、さっさと落札者を削除したいものですが、それができずかなりのストレスとなりますね。

更に今回、これが改悪されてしまいました。

【変更前】
支払い期限を過ぎてから、数十分~数時間後に落札者削除可能
 
【変更後】
支払い期限を過ぎてから、翌々日午前1時以降に落札者削除可能

 

これまでは支払期限が過ぎてからすぐに削除できていたのが、翌々日まで待たされることに・・・

これ、月末だったらどうなるの?
最悪ですね。

ますますヤフオク離れが加速しそうです。